楽しい方の茶番

持続可能型無職体制の構築

別荘の脇にある水のない小川 伏流水とかいうジャンルらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加←記事を後で読む

購入した別荘の敷地の脇には小川があります。

この川が40数年前(多分)に整備され今は荒れ果てている別荘地の目玉だったのかもしれません。

f:id:koidekonbu:20170404070654p:plain

 

今までは遠目からしかその川を見たことがありませんでしたが、近づいて調査しました。

すると…

f:id:koidekonbu:20170405070358j:plain

 水が流れていませんでした。

明らかに川っぽい造形をしているので当然水もあるものだと思っていましたが常識を打ち砕かれました。

 

これはどういうことかと調べてみたところ

伏流水 - Wikipedia

「伏流水」という言葉があるみたいです。

おそらくこの岩の下を水が流れているのだと思います。

そして雨で増水すると川が現れるのかもしれません。(それでもこの日、小雨は降っていた)。

 

蛇尾川 - Wikipedia

実際に蛇尾川という雨による増水で、川が現れたり消えたりするでかい川もあるっぽいです。

 

つづく

 

つづき

koidekonbu.hateblo.jp

関連記事

koidekonbu.hateblo.jp