節約ニートの山暮らし


節約ニートの山暮らし

節約ニートの山暮らしを目指しているブログ

鳥が窓に突っ込んでくるのでそれをなるべく防ぐ話

このエントリーをはてなブックマークに追加←記事を後で読む

ニート予定の別荘を鳥に荒らされた - 節約ニートの山暮らし

の続きです。

 

窓に鳥が突っ込んでくる現象ですが、別に山奥だけでは無く住宅街でもあるようです。

鳥にも馴染みの経路というものがあるようで、一度突っ込んだ窓はその経路であるために連続して突っ込む傾向があるらしいです。

再発防止が必要ですね。

 

鳥は窓に写った空を見て、窓の中に空の延長があると錯覚して窓に突っ込むようです。

対策として窓が存在することを鳥に認識してもらう必要があります。

今回、鳥が突っ込んだ窓だけはカーテンがありませんでした。そのため鳥が窓を認識できなかったのかもしれません。

 

応急対策として木の板があったので窓に立てかけていました。

f:id:koidekonbu:20170324054225j:plain

 

後日

f:id:koidekonbu:20170324054250j:plain

窓にマスキングテープを貼りました。

見た目なんてどうでもいい!割られたくないんじゃ!!

www.amazon.co.jp

オシャレな対策が良いならこういうのもあるっぽいです。

 

参考のサイトとして

SBI講座『野鳥のお話し』『バードセーバー作り』 | せとうちなんでも探検隊 知れば楽しい、わきゃシマ、せとうち!

手作りで鳥の絵を窓に貼って、鳥よけにできるみたいです!