楽しい方の茶番

持続可能型無職体制の構築

なぜブログを書くのか その2 山暮らしをやめた理由

このエントリーをはてなブックマークに追加←記事を後で読む

このブログは、会社を辞めて山奥の別荘に移住すると決め、その記録を残す為に始めたものです。

しかし何だかんだで気が変わって今は普通に町(大都市ナゴヤ)で暮らしています。

改めて、「なぜブログを書くのか」という事について考えたいと思います。

 

[目次]

最初の動機

当ブログの初期記事を読み返してみたいと思います。

koidekonbu.hateblo.jp

・現在会社を退職予定である。

・簡単に再就職するつもりは無い。

・収入が無くなる為生存コストを下げる必要がある。

・その為に様々な工夫をしている。(家賃を無くす為に山奥に別荘を購入等…)

 

一般的な人生の道筋を外れた自分の今後の生き様は、誰かにとって面白い読み物になると思いブログを書くことにした。(需要があると思った。)

とあります。

基本的には、「節約により実現させるニートライフハック情報」のブログを想定していたと思います。

 

次に

・ちやほやされたい。

・有名になりたい。

・お金持ちになりたい。

 とあります。

書いてある通りの心境だったと思います。

現状はどうなのか?

ブログ設立当初の想定との一番大きな違いは「別荘に移住していない」所でしょうか。

これに関しては

日記 帰宅前にやる気があるのに帰宅後に寝てしまう現象は家に帰らないことで解決する - 楽しい方の茶番

の中で書いた、

環境自由時間やる気

という事に気が付いたのが理由です。

会社を辞めた理由は、もっと生産的、創造的な暮らしをしたいと思ったからです。(多分他にもいろいろありますが…

別荘で一人で暮らすという環境が、創造的な暮らしに結びついていないと思いました。

同じ志を持ったメンバーと共同で暮らせるのならば良いのでしょうが、一人で山に篭った所ですぐにダラダラ生活になると思います。

 

このことはコワーキングスペースに通うことで痛感しました。

もちろん月額料金がかかるのですが、明らかに家にいるより作業効率が上がったので、環境に多少投資しても良いと思うようになりました。

 

これはどういう事かというと、完全に無職より、多少バイトをしてその金で環境を整えたほうが生産効率は上がるという事です。

そして、山奥にはコワーキングスペースが無い為、私は町に残ったのです。

今後の「なぜブログを書くのか」

ブログの方向性が変わりつつあります。

何のためにブログを書くのか考えます。

・ちやほやされたい。

・有名になりたい。

・お金持ちになりたい。

の3つは基本的に変わりませんが、4つ目に「自己分析として使いたい」という項目が増えました。

自己分析には過去からの自己分析と、現状での自己分析があります。

過去からの自己分析

会社を辞める直前、とても現状に悩み、苦しんでいました。

そんな時、自分の過去のツイッターを読み返し「自分がどんな時に苦しむのか」研究していました。

しかしそのツイッターも、会社を辞めると覚悟してから始めたので、いまいち過去をさかのぼれず、核心部分に迫ることが出来ませんでした。

そこで、長期継続的に自分の内面を記録に残すことの重要性を認識したのです。

現状での自己分析

何かもやもやした感情があるとします。

そういうのを文章化すると、意外ともやもやしたものでも体系化できる事が分かりました。

体系化されれば、感情はもやもやから開放されスッキリします。

他人にも理路整然と説明できるようになります。

ブログという、他人の目が入る前提の環境だからこそ体系化が出来るのかも知れません。

[関連記事]

人生をさかのぼって超自己分析する記事(超大事) - 楽しい方の茶番

一人で喰う飯が最高に美味いんだが - 楽しい方の茶番

 

指針

ブログの指針が

・ちやほやされたい。

・有名になりたい。

・お金持ちになりたい。

・自己分析に使いたい。

の4つとなりました。

正直な所、自分の中で「自己分析に使いたい」という気持ちが最も優勢になっています。

ただそればかりやっていると、誰かの役に立つ確率は下がっていきます。

あくまで、誰かの役に立つ、何らかの情報提供という体裁の記事にしたいと思っています。

そうしないと、私は無職なので、社会から消されると思うのです。

[関連記事]

すべての人が自分の適性を極められる「魔法石主義国家」の提案と「好きなことで生きる義務」 - 楽しい方の茶番

 

内に向けた記事(自己分析)を書くのも大事だし、外に向けた記事(情報提供)を書くのも大事です。

私の無職生活は始まったばかりです。

どういう風にバランスを取って生活をするのか、どういうバランスでブログを書くのか分かりません。

今行動指針を決めた所で、すぐに気が変わるでしょう。

 

とりあえず、積極的にブログを更新する。

そうすれば自ずと、自分の指針、自分のバランス感覚が見えてくると思います。

その暁には、ブログタイトルを変更して、改めてブログの方針を定めたいと思います。